イスラム過激派

 

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アノニマスのハッカーからどうやってハッキングを防ぐか(ISIS) 

アノニマスがTwitterアカウント5,500こを攻撃したみたいですが、一方イスラム過激派側にはこんなガイドラインがあったとは。

1:ソースが確かなリンク以外は決して開かない。
2:セキュリティ的な理由から、VPNを使用して携帯電話とコンピューターのIPを常に変更する。
3:Telegramで知らない人と会話をしない。Telegram上で異常な事態が起きた場合、それはハッキングの兆候である。
4:TwitterのDMでも人とコミュニケーションを取らない。DMもまたハッキングに使用されることがある。
5:Twitterのユーザーアカウントとメールアドレスに同じ文字列を使用しない



まあ、そうだよね。

これがなかなか守れないのが多いんだけど。


しかし写真をアップしたアジトなうして爆撃された、なんてレベルは過去のものか。

残念。


2015年11月19日 12時10分00秒
パリ同時多発テロのISISに宣戦布告したアノニマスが「ISISハッキングガイド」を公開

国際的なハッカー集団「アノニマス」は、2015年11月13日(金)にフランスの首都パリで起きた同時多発テロの首謀者を名乗るテロ組織「イスラム国(ISIS)」に宣戦布告しました。以下のムービーはアノニマスがISISに宣戦布告するためインターネット上に公開したもので、「かつてない規模の攻撃を行なう」と宣言しています。

宣戦布告後、ISIS関連のTwitterアカウント5500件をダウンさせるなど、ハッカーとしてのスキルを活かして行動を起こしてきたアノニマスですが、新たに「ISISハッキングガイド」なるものを公開していたことが明らかになり話題を呼んでいます。

ISISには「アノニマスのハッカーからどうやってハッキングを防ぐか」が書かれたガイドラインが存在するのですが、これに対抗するかのように飛び出してきたのが、アノニマスによる「どうやってISISのアカウントやウェブサイトをハッキングするのか」を記したガイド「ISISハッキングガイド」というわけです。



http://gigazine.net/news/20151119-anonymous-isis-hacking-guide/



関連記事

アノニマス対イスラム過激派 ・・あれ? 

前にも宣戦布告してたよね。

シャルリー・エブドに対するテロの後に。

あれはどうなった。

もうちょいISILの打撃を与えるようなことをやって欲しいもので。

『ISを支持するツイッター・アカウントのリストを公開』ぐらいじゃしばき隊レベルだ。


ハッカー集団「アノニマス」 ISに宣戦布告
社会
2015年11月16日 20:46


ハッカー集団「アノニマス」のメンバーは、仏パリで起こったテロ事件を受け、「IS(イスラム国)」に宣戦布告した。

アノニマス」の動画メッセージでは、ISに対してサイバー攻撃を行うと警告された。

アノニマス」のトレードマークとなっている、映画「ガイ・フォークス」の仮面を被った人物が、フランス語でテロリストらに対し、「アノニマスの世界中のメンバーが、お前たちを見つけだす。私たちは、お前たちに対して最大級のキャンペーンを開始する。大規模なサイバー攻撃が行われるので待っていろ。宣戦は布告された。覚悟しておくように」と語った。

http://jp.sputniknews.com/life/20151116/1175877.html#ixzz3refZuJEQo







関連記事

間抜けなISIL 

笑った>「イスラム国、米軍関係者の名前をググる」

賛同してくれる人たちを煽るのが目的なんだろうけど。


イスラム国、実はハッキングが下手だった?
2015.08.25 10:00

セルフィーでアジトがバレたり、意外と間抜けなイスラム国。

イスラム国の「ハッキングチーム」を名乗る集団が、1,400人分の米国軍と政府の関係者の個人情報をハッキングして公開したと声明を出し、支持者達に「異端者を抹殺せよ」と呼びかけました。

…が、どうやらこれ、思った程深刻ではないようです。というのも、イスラム国はあまりハッキングがうまくないからです。

イスラム国が政府のサーバーに侵入して政府関係者の個人情報をハッキングしたと声明を出すのは、今年に入って今回が少なくとも3回目です。ですが、「ハッキング」という言葉はちょっと誤解を生むかもしれません。

というのも、3回のいずれも米政府のセキュリティを突破したわけではなく、既に公開されている情報を拾ったか、あるいは完全な捏造だからです。だから記事のヘッドラインとしては「イスラム国、米政府のサーバーをハッキング」と書くよりは、「イスラム国、米軍関係者の名前をググる」とか「イスラム国、NASA関係者のGmailパスワードを適当にでっちあげる」とかの方が正しい情報となるわけです。



http://www.gizmodo.jp/2015/08/isis_hacking.html





関連記事

相変わらず自撮りでプライバシーがバレバレ 

『われわれの調査対象はコンピューターに習熟するようになった』と言われてたけど、結局誰しもが手軽に情報発信できるとこんだことになっちゃうんだなあ。

いや、SISはずっとこうあって欲しいけど。


米軍事
IS戦闘員の「自撮り」写真で空爆地点がバレバレに
Selfie Leads Air Force to Target
ネット上のプロパガンダ戦略で、逆に自らの居場所が米軍に知られてしまう皮肉
2015年6月5日(金)12時45分
ローレン・ウォーカー

 テロ組織ISISの巧妙なSNS戦略は、世界中の若者たちをテロ活動に引き寄せている。しかしネット上でプロパガンダを拡散しようという彼らの作戦は、同時に組織の崩壊も引き寄せているようだ。

 米空軍協会の朝食会で今週、戦闘空軍司令官を務めるハーバート・カーライル空軍大将が、最近ISISがネット上にアップした情報で空爆地点を割り出したことを明らかにした。

「SNSへの投稿をくまなく調べていると、何人かの愚か者がある司令部の前に立っているのがわかった。他にも公開のソーシャルメディアで自分たちの司令官やISISの強さについて自慢げに吹聴していた」と、カーライルは語った。「これで空軍は標的を特定できた。22時間後に空爆して建物全体を吹き飛ばす」

 カーライルは、SNSのどんな投稿が空爆の決め手となったかは明かさなかったが、どうやらそれは一般で言うところの「自撮り」画像だったようだ。

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2015/06/is-2_1.php





関連記事

改めてアノニマス対ISIL 

アカウント閉鎖じゃなくて。

もうちょっと派手な戦いはないものなのか。

重要データを盗み出す、とか。


2015年02月10日 07時27分 更新
ハッカー集団のAnonymous、ISIS攻撃を宣言
Anonymousが「オペレーションISIS」を展開し、「ISIS(イスラム国)」のWebサイトやアカウント、電子メールをダウンさせて暴露すると宣言した。

ハッカー集団Anonymousを名乗る声明が2月8日付でYouTubeやPastebinに掲載され、過激派組織の「ISIS」(イスラム国)が使っていたTwitterなどのアカウントをダウンさせたと宣言した。今後も攻撃を続けると予告している。

(後略)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/10/news053.html


関連記事

『われわれの調査対象はコンピューターに習熟するようになった』 

書いてある内容だとあんまり習熟というレベルの話には思えないけど。

でもひとまずレベルアップしてると。


とはいえNSAのスーパーな『高性能機密プログラム「X-Keyscore」』というのが本当であれば・・・・

ではないのかな。


イスラム過激派、ネットでの探知警戒=「足跡」残さず、捜査遅れも(2015/01/31-17:16)

【パリAFP=時事】イラクやシリアで勢力を拡大した「イスラム国」などのイスラム過激組織が宣伝や戦闘員の獲得でインターネットを活用する一方、当局の通信傍受を避けるため、ネット上で身元を隠す動きが広がっている。
フェイスブックでは投稿者の位置情報や登録名が公開されることがあり、「足跡」から人物の特定につながる可能性がある。昨年11月、シリアへ行った28歳の男がフランスに帰国後、ネットに掲載した情報に基づいて禁錮7年の判決を受けた。
当局の取り締まり強化を受け、過激派は「スカイプ」や「WhatsApp」などのメッセージ通信用のアプリケーションを利用し、手口を変えている。フランス司法警察のテロ対策部門責任者は「われわれの調査対象はコンピューターに習熟するようになった。暗号化ソフトやデータ消去方法を熟知している」と説明する。

(後略)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015013100231


NSAの機密プログラム、人々のオンライン活動ほぼすべてを監視可能か
Don Reisinger (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部 2013/08/01 08:09

米国家安全保障局(NSA)には、インターネット上における人々の活動ほぼすべてを確認することのできる機密プログラムがあるという新たな報道が浮上した。

モスクワの空港で足止めされたままとなっているNSA告発者のEdward Snowden氏はThe Guardianに対し、米政府が運用する高性能機密プログラム「X-Keyscore」に関する新たな詳細情報を暴露したと報じられている。NSA20+ 件が従業員を対象に行ったとされる発表のスライドを入手したThe Guardianは、このプログラムを「最大規模」のインテリジェンスシステムだとしている。

(後略)

http://japan.cnet.com/news/society/35035380/



パソコン周辺機器


関連記事

武装犯罪組織 VS ソーシャルメディア 

たしかにプロパガンダがうまいもんなあ。

インターネット、宣伝のプロがいるんだろう。







日本なんて国会議員がこんなツイートしちゃってるわけで、テロリストも大喜びだ。







ところでイスラム過激派に宣戦布告したアノニマスは戦ってるのかな?



続報が見当たらないけど。





対「イスラム国」闘争、ツイッターにも拡大 アカウントを大量凍結

2015年01月30日 16:36 発信地:ワシントンD.C./米国



【1月30日 AFP】イスラム教スンニ派(Sunni)の過激派組織「イスラム国(Islamic State、IS)」との戦いは、戦場だけでなくオンラインでも繰り広げられている。米専門家によると、マイクロブログのツイッター(Twitter)では、この数か月でイスラム国関連のアカウント1万8000件が凍結されたという。



武装集団のソーシャルメディアにおける活動を監視する米シンクタンク「ブルッキングス研究所(Brookings Institution)」のJ・M・バーガー(J. M. Berger)特別研究員は27日、米下院外交委員会で「最も活発で影響力のあるユーザーらが凍結処分となっており、(イスラム国支持者らは)かなりの圧力を受けている」と報告した。



バーガー氏がもう一人の専門家ジョナソン・モーガン(Jonathon Morgan)氏とともに作成した報告書によると、昨年秋以降、イスラム国のものと確認されたツイッターアカウント800件が凍結された。だが、これは「氷山の一角かもしれない」という。同時期にはイスラム国に「関連した」1万8000件近くのアカウントが凍結されたからだ。



バーガー氏は下院外交委員会で、現在もイスラム国に関連したツイッターアカウントは数万件単位で存在するが、イスラム国の支持者らは大量のアカウント凍結を「壊滅的」と表現していると述べた。



■関連アカウントは4万5000件以上



イスラム国は最近まで、ソーシャルメディア上での活動が比較的容易に行える状態にあった。



だがバーガー氏によると、イスラム国が米ジャーナリストのジェームズ・フォーリー(James Foley)氏を斬首する場面を写した残虐動画を昨年8月に公開してからは、ツイッターや交流サイト(SNS)のフェイススブック(Facebook)、動画共有サイトのユーチューブ(YouTube)は、「テロリズム」を支援する投稿を特定するためにより厳格なルールを導入した。



(後略)



http://www.afpbb.com/articles/-/3038270



関連記事

犯罪もテロも戦争もインターネット時代 

昔は個人的ないやがらせレベルだったけど、ずいぶんと高度に範囲も広くなっちゃって。


なんかめんどくさい時代だな。

という気分になってきた。


若い頃はいろんな意味でよっしゃ、なんて気合いが入ってたと思うんだけど。


さて久々に→どの国からどの国へサイバー攻撃してるのか眺めてみるか。

相変わらずアメリカが総攻撃されてるな・・・・

アメリカ対中国に見える(笑)


フランスに大規模なサイバー攻撃
1月16日 14時59分

フランス政府がイスラム過激派に対する警戒を強めるなか、フランス軍は、国内の政府機関や学校などのウェブサイトを狙ってイスラム過激派の支持者とみられるハッカーが大規模なサイバー攻撃を仕掛けたと明らかにしました。

フランス軍が15日明らかにしたところによりますと、政府機関や学校など国内の1万9000のウェブサイトがサイバー攻撃を受けて、ウェブサイトが書き換えられたり、使えなくなったりする被害を受けたということです。
書き換えられたウェブサイトには、イスラム過激派を象徴するものも残されていたということで、フランス軍はイスラム過激派を支持するハッカーによる組織的な攻撃という見方を明らかにしました。

(後略)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150116/k10014734711000.html



PC操作から「サイバー攻撃にあいやすい人」判定 富士通が開発、社会心理学活用
メールやWebなどのPC操作からサイバー攻撃の被害にあいやすいユーザーを判定できる技術を、富士通が開発した。2016年の実用化を目指す。

 富士通と富士通研究所は1月19日、メールやWebなどのPC操作からサイバー攻撃の被害にあいやすいユーザーを判定できる技術を業界で初めて開発したと発表した。社会心理学の知見を活用し、PC操作の特徴と被害にあいやすい心理特性との関連を明らかにし、行動から被害リスクを算出。セキュリティ対策につなげられるという。2016年の実用化を目指す。

(後略)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1501/19/news073.html



米、北朝鮮ネットに侵入=ハッカー対策、10年から-報道


 【ニューヨーク時事】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は18日、米国家安全保障局(NSA)が2010年から、北朝鮮のために活動するハッカー集団のコンピューターネットワークに侵入し情報収集を行っていたと報じた。
 同紙によると、米政府は昨年12月、映画会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメントへのサイバー攻撃が北朝鮮によるものだと断定したが、これはNSAが北朝鮮のコンピューターネットワークに侵入して得た情報が基になったという。(2015/01/19-12:38)

http://www.jiji.com/jc/c?k=2015011900337


関連記事
   
検索BOX・タグ一覧
月別アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  08  06  05  01  11  10  09  06  05  01 
    


track feed 【ちんたら生活】 インターネットで遊んでみる
