テロ

 

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネットワークは知っている 

うーん。

ちょっと怖いというか気持ち悪い話でもあるわなあ。



警察がテロリストの捨てた携帯からわかること
2015.11.28 18:00

未来のテロ防止にも役立つかもしれません。

パリで起きた悲惨なテロ事件。容疑者3名が死亡し、8人が逮捕されたパリ郊外サンドニでの強制捜査は、警察がテロの際に容疑者が捨てた携帯電話から隠れ家となったアパートを割り出し、摘発に踏み切ったと言われています。

さて、どんな情報が携帯から復元されたのでしょう? 携帯電話には固有番号であるIMEIと、SIMカードに含まれた使用者の固有番号、IMSIがあります。捜査当局が携帯電話会社に協力を求めれば、このふたつの固有番号から携帯電話の持ち主を特定し、電話の発着信の情報を得ることができます。しかし、通話履歴はほんの始まりに過ぎません。

携帯電話のネットワークは、網の目のように敷き詰められた無線基地局でエリアができています。電源を入れると、携帯はIMEIで基地局に接続して登録。基地局と携帯は接続を維持するためと、携帯が基地局の範囲内にいるか確認するため、双方で頻繁に信号を送り合います。

携帯が基地局からの電波の届く範囲外に出てしまったときには、隣の基地局がその携帯を登録して、信号の送信を繰り返します。基地局どうしは他の地域への通話を贈るための携帯電話交換局を介して接続。異なる携帯電話会社どうしも、国全体をカバーするひとつの仮想ネットワークでつながっています。



http://www.gizmodo.jp/2015/11/what-police-can-learn-from-a-terrorist.html


関連記事
[ 2015/11/29 04:19 ] ■モバイル | TB(0) | CM(0)

犯罪もテロも戦争もインターネット時代 

昔は個人的ないやがらせレベルだったけど、ずいぶんと高度に範囲も広くなっちゃって。


なんかめんどくさい時代だな。

という気分になってきた。


若い頃はいろんな意味でよっしゃ、なんて気合いが入ってたと思うんだけど。


さて久々に→どの国からどの国へサイバー攻撃してるのか眺めてみるか。

相変わらずアメリカが総攻撃されてるな・・・・

アメリカ対中国に見える(笑)


フランスに大規模なサイバー攻撃
1月16日 14時59分

フランス政府がイスラム過激派に対する警戒を強めるなか、フランス軍は、国内の政府機関や学校などのウェブサイトを狙ってイスラム過激派の支持者とみられるハッカーが大規模なサイバー攻撃を仕掛けたと明らかにしました。

フランス軍が15日明らかにしたところによりますと、政府機関や学校など国内の1万9000のウェブサイトがサイバー攻撃を受けて、ウェブサイトが書き換えられたり、使えなくなったりする被害を受けたということです。
書き換えられたウェブサイトには、イスラム過激派を象徴するものも残されていたということで、フランス軍はイスラム過激派を支持するハッカーによる組織的な攻撃という見方を明らかにしました。

(後略)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150116/k10014734711000.html



PC操作から「サイバー攻撃にあいやすい人」判定 富士通が開発、社会心理学活用
メールやWebなどのPC操作からサイバー攻撃の被害にあいやすいユーザーを判定できる技術を、富士通が開発した。2016年の実用化を目指す。

 富士通と富士通研究所は1月19日、メールやWebなどのPC操作からサイバー攻撃の被害にあいやすいユーザーを判定できる技術を業界で初めて開発したと発表した。社会心理学の知見を活用し、PC操作の特徴と被害にあいやすい心理特性との関連を明らかにし、行動から被害リスクを算出。セキュリティ対策につなげられるという。2016年の実用化を目指す。

(後略)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1501/19/news073.html



米、北朝鮮ネットに侵入=ハッカー対策、10年から-報道


 【ニューヨーク時事】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は18日、米国家安全保障局(NSA)が2010年から、北朝鮮のために活動するハッカー集団のコンピューターネットワークに侵入し情報収集を行っていたと報じた。
 同紙によると、米政府は昨年12月、映画会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメントへのサイバー攻撃が北朝鮮によるものだと断定したが、これはNSAが北朝鮮のコンピューターネットワークに侵入して得た情報が基になったという。(2015/01/19-12:38)

http://www.jiji.com/jc/c?k=2015011900337


関連記事

アノニマス対イスラム過激派 

いや。

なんだこれ。

なんか混沌としてきた。

ISISがやってるプロパガンダ活動の邪魔にはなりそうだけど。


対北朝鮮、対日本・・・

笑い事じゃないけどアノニマスが出てくるとどうも・・・・・

パソコン周辺機器


「アノニマス」がイスラム過激派に宣戦、仏新聞テロに報復
2015.01.10 Sat posted at 15:39 JST

ロンドン(CNNMoney) 国際ハッカー集団「アノニマス」は9日、フランスの週刊新聞「シャルリー・エブド」襲撃事件を受け、イスラム過激派に報復するための戦争を宣言した。
動画投稿サービス「ユーチューブ」上で表明したもので、テロリストに関係があるウェブサイトやソーシャルメディアのネットワークを追跡し、攻撃を仕掛けると言明。国際テロ組織アルカイダやイスラム過激派「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」、他のテロ組織に対するメッセージと銘打っている。
「ネット上の活動を監視し、全てのソーシャルメディアの関連アカウントの閉鎖に追い込む」と主張した。

(後略)

http://www.cnn.co.jp/tech/35058851.html


関連記事
   
検索BOX・タグ一覧
月別アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  08  06  05  01  11  10  09  06  05  01 
    


track feed 【ちんたら生活】 インターネットで遊んでみる
