モバイル

 

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネットワークは知っている 

うーん。

ちょっと怖いというか気持ち悪い話でもあるわなあ。



警察がテロリストの捨てた携帯からわかること
2015.11.28 18:00

未来のテロ防止にも役立つかもしれません。

パリで起きた悲惨なテロ事件。容疑者3名が死亡し、8人が逮捕されたパリ郊外サンドニでの強制捜査は、警察がテロの際に容疑者が捨てた携帯電話から隠れ家となったアパートを割り出し、摘発に踏み切ったと言われています。

さて、どんな情報が携帯から復元されたのでしょう? 携帯電話には固有番号であるIMEIと、SIMカードに含まれた使用者の固有番号、IMSIがあります。捜査当局が携帯電話会社に協力を求めれば、このふたつの固有番号から携帯電話の持ち主を特定し、電話の発着信の情報を得ることができます。しかし、通話履歴はほんの始まりに過ぎません。

携帯電話のネットワークは、網の目のように敷き詰められた無線基地局でエリアができています。電源を入れると、携帯はIMEIで基地局に接続して登録。基地局と携帯は接続を維持するためと、携帯が基地局の範囲内にいるか確認するため、双方で頻繁に信号を送り合います。

携帯が基地局からの電波の届く範囲外に出てしまったときには、隣の基地局がその携帯を登録して、信号の送信を繰り返します。基地局どうしは他の地域への通話を贈るための携帯電話交換局を介して接続。異なる携帯電話会社どうしも、国全体をカバーするひとつの仮想ネットワークでつながっています。



http://www.gizmodo.jp/2015/11/what-police-can-learn-from-a-terrorist.html


関連記事
[ 2015/11/29 04:19 ] ■モバイル | TB(0) | CM(0)

妙にツボに入るスマホのレビュー|AQUOS ZETA SH-01H 

なにこれ(笑)

『僕たちの出会いは、別れから始まりました。』なんて文章を読むとは思わなかった。

スマホがこんな事になってるの?

これを持つ人ってどんな人なんだろう。

スマホ自体よりそれを使ってるユーザの方に興味を持っちゃうわ(笑)


エモすぎてぜったい押せないボタン

僕たちの出会いは、別れから始まりました。

そんなフレーズがすんなり出てきてしまうくらい、アンニュイでおセンチな気分にさせてくれました。僕が出会ったスマホ「AQUOS ZETA SH-01H」が、かなりエモいことになっていたのです。

これまでさまざまなスマホをレビューしてきましたが、特徴を紹介する中で「エモい」という要素は初めてです。ひょっとしたらこれはスマホを持つという価値観を見直す要素となるかもしれません。



http://www.gizmodo.jp/2015/11/button_it_does_not_press_on_the_emotional_too.html




関連記事
[ 2015/11/02 11:47 ] ■モバイル | TB(0) | CM(0)

すみません(笑)>『男はみんな野獣よ。』 

日本はモバイル端末の割合が低いというのが、まあなんと言うか。

興味深いと言えば興味深い。

どうでもいいと言えばどうでもいい。


というか、ライターの人、男に偏見を持ってるな(笑)

私はPCとガラケーですがもちろん野獣でOK(笑)




iOSとAndroid、アダルト動画をよく見ているのはどっち?
男はみんな野獣よ。

 カナダの無料ポルノサイト「PornHub」が、2014年の同サイトに関する統計データを公開しました。以前、「クリスマスには同サイトのトラフィックが減るが、日本からはなぜかアクセスが増える」という衝撃の調査結果を報告していたあのサイトです。

 今回の調査ではPornHubの2014年を総括し、あらゆる角度から利用者の情報を丸裸にしています。

 デバイスごとのトラフィックの割合は、携帯・スマホが昨年から12%伸ばし、45%でトップでした。国別に見ると、日本はデスクトップが66%を占めており、モバイル端末の割合は28%と他国に比べ低いようです。

(中略)

 PCとモバイル端末を兼用する男性や、iOSとAndroidの複数端末持ちが居ようものなら、彼が“クロ”の可能性はさらに高まります。男はみんな野獣よ。

 くれぐれも恋人や配偶者にバレないように楽しんでくださいね!

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1501/19/news080.html


関連記事
[ 2015/01/19 12:51 ] ■モバイル | TB(0) | CM(0)

ソフトバンク携帯電話の脆弱性?? 

Yahoo!ケータイの一部端末に「かんたんログイン」なりすましを許す問題
HASHコンサルティング株式会社
公開日:2010年5月24日

昨年11月24日づけアドバイザリにて、iモードブラウザ2.0のJavaScriptにより、携帯端末に割り当てられたID(以下、端末固有ID)を利用した認証機能(以下、かんたんログイン)に対する不正アクセスが可能となる場合があることを報告した。その後の調査により、同種の問題がYahoo!ケータイのブラウザ(通信事業者はソフトバンクモバイル)でも発生することを確認したので報告する。危険度の高い攻撃手法であるので、サイト運営者およびYahoo!ケータイ利用者には至急の対策を推奨する。

(中略)

以下の条件を満たすサイトがこの攻撃手法の影響を受ける。

* 端末固有ID(端末シリアル番号またはユーザID)によるかんたんログイン、あるいはセッション管理を行っているサイト

影響を受けるユーザ

* JavaScript機能を搭載したYahoo!ケータイ端末のユーザ(下記参照)

とくに、以下の端末では攻撃者によるHostヘッダの書き換えが可能なので、Hostヘッダ値をチェックしているWebサイトにおいてもなりすましの危険性がある。

* 2006年春モデル以降のシャープ製端末の大半(デフォルト設定ではWebサイト側でHostフィールドをチェックしていれば問題ない)
* 820N、821N、830CA、940SCの4機種はデフォルト設定でなりすましの危険性

上記は、ソフトバンクモバイル製の携帯端末62機種を調査した結果判明した内容である。現在利用可能なソフトバンク端末は150機種程度と見られることから、機種のカバー率は40%程度である。未調査の機種にて影響を受ける可能性があるため、Yahoo!ケータイ利用者は、後述するチェックプログラムで自分の機種の状況を確認することを推奨する。

(後略)

http://www.hash-c.co.jp/info/2010052401.html
関連記事

『チケット要らず札幌ドーム楽々 HPなどで座席予約』 

ああ、これは便利ですよね。
東日本フェリーもやってるけどかなり楽ちんだった。


『チケット要らず札幌ドーム楽々 HPなどで座席予約 来月中旬から』
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/141272.html
『札幌ドーム(札幌市豊平区)で開かれるほとんどのイベントが二月中旬から、札幌ドームのホームページ(HP)か携帯サイトから席を申し込めるようになる。「らくスルー」というシステムで、発行されるQRコードを使い、会場にはチケットレスで入場できる。 』


しかし「ホームページ」と「携帯サイト」という言葉使いがおもしろい。

かたや「ホームページ」、かたや「サイト」。

携帯サイト」という言葉がかなり認知されたんですね。

関連記事
   
検索BOX・タグ一覧
月別アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  08  06  05  01  11  10  09  06  05  01 
    


track feed 【ちんたら生活】 インターネットで遊んでみる
