コミュニティ

 

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3分kタニタ!間待っtタニタ!タニタ!時間だkタニタ!タニタを聞こう!タニタ!バルsタニタ!タニタ! 

がんばれあせるな。




[ 2016/01/15 19:18 ] コミュニティ | TB(0) | CM(0)

フェイスブックの安否確認サービスとプロフィール画像をトリコロール化する機能 

まあ言われますわな。

でも安否確認サービスの提供に関しては「自然災害時に限定する方針を昨日変更し、人為災害への適用を決めたばかりだ」というのはわかる。

今後どうするのかなってとこ。


プロフィール画像のトリコロール化は・・・・・

今回のパリ同時多発テロの衝撃でこういう機能を思いついたんでしょ。

まあ最初の適用だしね。

この機能を使った人も、あ、こういう方法があったか、ってことで使ったんだろうし。

あまりやいのやいの言うことでもなさそうだけどなあ。

でもフェイスブックはこの手の機能を今後どんな場合に適用するのかなというのは気になる。


というか、やっぱりどうしたって白人は白人優先、先進国は先進国優先してるだろ(小声


もうひとつはそれを使う人たち。

使っちゃダメなんて全然思わないけど、悲惨な出来事に対してやっぱりシリアスじゃないプロフィール画像にフランス国旗がのっかっても平和を祈るとか追悼には見えないわなあ。



ザッカーバーグなんて笑っちゃってるし。

お通夜に来て笑いながらお悔やみ言う人がいたらおかしい奴と思うでしょ。

笑ってていいのは遺影だけだべ。


シリアスじゃない画像に使って、追悼だ祈りだ、というのは「自分なりの気持ち」を拡大しすぎじゃないかな。

「自分なり」って言ってればなんでもありなら、冠婚葬祭のマナーなんていらんしょ。

相手の気持ちを思うからこそのマナーなのではないかと。


という単純なお話。


エアロスミスはシリアスなプロフィール画像にフランス国旗だった。

これならまあ哀悼、追悼etc、シリアスに何かを祈っているという感じは受ける。



ただアメリカ国旗の裏地を見せてる画像、というのがテロリストへの挑発に見えなくもないけど。


フェイスブックが安否確認サービス、批判も パリ同時テロ
2015.11.16 Mon posted at 11:10 JST

ニューヨーク(CNNMoney) 13日のパリ同時多発テロを受け、インターネットの交流サイト(SNS)、米フェイスブックは利用者同士が安否を確認できるサービスを提供した。事件後24時間のうちに、パリ付近にいた利用者400万人以上の無事が確認されたが、今回のサービス提供を批判する声も上がっている。
フェイスブックの安否確認機能は2014年に発表され、これまで5回の自然災害で利用されたが、テロなど人為災害でのサービス提供は今回が初めてだった。
12日にはレバノンの首都ベイルートでも連続自爆テロが発生し、多数の死者が出ていたことから、「なぜパリだけで」という批判が相次いだ。



http://www.cnn.co.jp/tech/35073540.html



Facebook、プロフィール写真のフランス国旗化機能に「パリだけではない」の声も
2015/11/15(日)8:00 ITmedia ニュース

 米Facebookは11月13日(現地時間)、仏パリで同日起きた同時多発テロを受け、「パリ市民の安全と平和を願うプロフィール写真を設定しよう」キャンペーンを開始した。6月にLGBT承認を祝して追加した「プライド月間を祝おう」機能と同様に、ユーザーのプロフィール写真に仏国旗のトリコロールカラー(青、白、赤)を重ねられる。

 マーク・ザッカーバーグCEOやシェリル・サンドバーグCOO(最高執行責任者)らもすぐにこのプロフィールに切り替えた。

 既にプロフィール写真を変更している人の通知にある「試す」をクリックすれば、自分のプロフィール写真も変更できる。

 この機能を告知したFacebookの投稿には多数のコメントが付いている。「ガザ、レバノン、パキスタン、アフガン、アフリカ諸国もサポートすべき」「パリでは多くの人が亡くなったが、パレスチナ、シリア、イラクではもっと多数の罪のない人々がテロの犠牲になっているのに誰も話題にしないのか?」といった「パリだけではない」というコメントも多数あり、こうしたコメントが多くの「いいね!」を獲得している。



http://news.nicovideo.jp/watch/nw1895267





[ 2015/11/17 10:33 ] コミュニティ | TB(1) | CM(0)

Facebook 「よくないね」 はや~めた 

Meet the new Reactions.

Posted by Mark Zuckerberg on 2015年10月8日


こんなキャラで動きまであると好みで使いにくい人もでそうだけど、「よくないね」 よりはマシ。

しかしアニメーションはいらんかなあ。

なんかうるさそうだ。

フェイスブックの「よくないね!」ボタンが感情を表す絵文字になりました
2015.10.09 15:00

良い悪いで表せない気持ちもありますもんね。

少し前から噂になっていたフェイスブックの「よくないね!」ボタンの導入。悲しい出来事やネガティブなニュースとか、「いいね!」を押しにくい話題って反応しづらかったりしますよね。それで歓迎する声が多かったんですが、一部ではイジメやヘイトアクションに使われたり、ネガティブな反応を怖がって積極的に投稿をする人が減らないだろうかという心配もありました。

フェイスブックの出した答えは、感情を絵文字で豊かに表現する「Reactions」でした。お!これは「いいね!」「よくないね!」の二択より、ずっといいんじゃないでしょうか?



http://www.gizmodo.jp/2015/10/post_18494.html




[ 2015/10/09 15:31 ] コミュニティ | TB(0) | CM(0)

Facebook 「よくないね」  

「悲しい出来事や残念な出来事がサイトに投稿された際に共感を示す手段」とはいえ、

・自分への否定、自分の主張に対する否定ととらえる人

・相手への否定、相手の主張に対する否定に使う人

というのが絶対いると予想。

ほとんどがそうだろう。


「同感」くらいがちょうどいい感じがする、私は日本人。


米フェイスブック、「よくないね」も表示 CEO表明
2015/9/16 10:36

【シリコンバレー=小川義也】交流サイト(SNS)最大手の米フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は15日、悲しい出来事や残念な出来事がサイトに投稿された際に共感を示す手段として、「よくないね」という気持ちを表す新機能を近く導入する方針を明らかにした。

 フェイスブック本社で開いた会合で、ザッカーバーグ氏は欧州の難民危機や家族の不幸を例に挙げ、「世の中で起きていることは、いいことばかりではない」と指摘。「いいね」以外の表現手段の必要性を認めた。



http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM16H1C_W5A910C1EAF000/?n_cid=DSPRM1489




[ 2015/09/16 15:02 ] コミュニティ | TB(0) | CM(0)

Twitterでぶろっくやっちゃうよ君にブロック(笑) 

ここのところTwitterで見ず知らずのアカウントにブロックされてるというのが目立ってきた。

理由はこのぶろっくやっちゃうよ君かなと。



試しにブロックリストを検索してみたら確かに自分のアカウントが入ってた。

へええ。

右も左も、賛成も反対も両方を知りたいのでいろんな人をフォローしてたんだけど、それが原因かね。


まあブロックされてても、興味ある言葉で検索したら引っかかってくるし読むこともできるんだが。

元々眺めてるだけでそういうのにリプライもしてないから実害は無いな。


しかしブロックされてるというのもさることながら、タイムラインに汚い言葉や乱暴な言葉のツイートも無くなって見やすくなってる。

不思議だねえ(笑)


[ 2015/09/12 15:26 ] コミュニティ | TB(0) | CM(0)

ello(エロ)とtsu(スー)・・ってtsuがアフィ連中の巣窟になる予感 

ネーミングがおもしろい。


そういえばelloに申請出してたけど、どうなったべ。

すっかり忘れてた。


ビジネスモデルの破壊者たち
「実名放棄」か、「稼げるSNS」か
“ポストフェイスブック”を狙う2つの新勢力

瀧口範子 [ジャーナリスト] 【第322回】 2014年11月26日

 ソーシャルネットワーク・サービス(SNS)は、結局フェイスブックの一人勝ちで終結するのか。

 いや、そう考えるのはまだ早い。アメリカでは、フェイスブックに対抗するビジネスモデルを携えた新しいサービスがいくつか生まれているからだ。

 それらは、フェイスブックのビジネスモデルやプライバシーの扱い方に異を唱えて生まれたもので、仲間とコミュニケーションする方法は確保しながら、フェイスブック的でない方法でそれを可能にしようとしている。

(後略)

http://diamond.jp/articles/-/62741


[ 2014/11/26 15:40 ] コミュニティ | TB(0) | CM(0)

LINE実利用者は1.7億人 

同じネタでも捉え方は違うもので。

かたやLINEを称え、かたや疑念を(笑)

まあLINEは怪しげだもんなあ。


朝日新聞、成長速度をFacebookと較べても、スマホ普及率等環境が違うからあまり意味が無いのでは。

LINEみたいに勝手に登録という技も使ってなかったし。


5億人突破のLINE、実際の利用者は1.7億人
篠健一郎、稲田清英2014年10月10日00時24分

 スマートフォンでメッセージをやりとりする無料対話アプリのLINE(ライン、東京・渋谷)は9日、世界全体の登録者数が現時点で5億6千万人に達したと発表した。アジアなど海外中心に伸び、サービス開始から3年余りで5億人の大台を突破した。交流サイト最大手の米フェイスブックを上回るペースだ。

(中略)

 登録者数は、アプリをダウンロードしユーザーとして登録した人の数で、実際には利用していないという人も多い。今回、LINEを実際にどれだけの人が日常的に利用しているかを示す「月間利用者数」も初めて公表した。現時点で1億7千万人にとどまり、5億人を超えるフェイスブック傘下の米ワッツアップや4億人超の中国ウィーチャットを大きく下回る。無料で登録者は増えたが、実際の利用者は追いつかない。ただ、フェイスブックは開設から4年弱で月間利用者数が6千万人弱だったといい、LINEの成長ペースは速い。

http://www.asahi.com/articles/ASGB95KK2GB9ULFA020.html



2014年10月10日09時06分
LINE社 広告宣伝資料からユーザー数5億人の記述と、2000~3000万の広告プランを黙って削除 実質ユーザーを3分の1と認めると同時
LINE社がこれまで発表していた情報を、昨日10月9日に同社の森川社長が発表した数字を付き合わせると、アクティブなユーザーの率がひどく相違していることが分かった。またLINEはかつて発表していたユーザー数情報にもとづいて2000万円から3000万円の広告費を要求するプランを示していたが、それも現在は削除している。

LINEが今年4〜9月分のリリースで出していた資料によれば、日本国内ユーザー5000万人のうち59.2%が「毎日利用しているユーザー」のハズだった(約59%である)。

しかしながら、昨日の発表によるとこれまで世界中で5億と公称していたのはダウンロード回数に過ぎず「一ヶ月のうちに利用しているユーザーは1億7000万人に過ぎないとされる(約28%である)。

アクティブユーザーの比率に倍以上開きがあるがこれはどうしてだろう。まず今までLINEが主張してきた日本国内の利用者数は「日本で5000万人」だ。とすると、間違っても「ダウンロード回数」ではなくてユーザー人数のはずである。資料を普通にみれば、5000万人がユーザー(つまり5000万はダウンロード回数のことではない)としか読めない。すると、「日本人は59.2%が毎日利用するほどLINEが好きだが、他の国も合わせると一ヶ月のうちでもたった28%しか利用していない」ということになる。これは、よほど国内外でLINEへのハマり方がちがっているのか、それとも発表がおかしいのかどちらがである。

(後略)

http://echo-news.net/culture/naver-lines-saying-never-makes-sense


[ 2014/10/12 10:38 ] コミュニティ | TB(0) | CM(0)

煽りの文章に載せられて見ちゃったら公式RT|瞬感apptter 

「続きを見る」でTwitterとの連携を求められ、そして勝手に公式リツイート。

それを見た人がまた煽りに乗せられてみちゃったら・・・

姑息なやりくちだ。


まあ・・


【AKBまゆゆのすっぴんが別人すぎると話題に】

2014年のAKB総選挙で見事1位を獲得した渡辺麻友。
そんな彼女のすっぴんが「酷すぎる」とネットで話題に

そんなにレベル低いの?



こんなのだとやっぱり興味引いちゃうのか。


この手のリツイートがたくさんあるしね。


Facebookではスパムアプリとして電撃あぷりらんどだったけど(最近目にしないけど)、Twitterでは瞬感apptterなのかな。

瞬感apptter


[ 2014/10/06 18:08 ] コミュニティ | TB(0) | CM(0)
   
検索BOX・タグ一覧
月別アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  08  06  05  01  11  10  09  06  05  01 
    


track feed 【ちんたら生活】 インターネットで遊んでみる
