2011年01月

 

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

札幌のSNSがふたつほど消滅しちゃった/地域SNSとは 

札幌を対象とした地域SNSにいくつか入ってますが、ここのところふたつほど閉鎖。


ひとつは小さいながらも活気がそれなりにあったけど運営会社の事情により閉鎖。

会員有志で新しいSNSを作って引越しという状況。

まあこれは会社にも事情があるだろうし、いいとして。


もうひとつはふとアクセスしてみたら閉鎖のお知らせ。

元々活気がなかったからなあ。

やっててもしょうがないのはわかる。

運営してたWEB制作会社もやってて営業上マイナスだろうしね。


しかしアクセスランキングを見てもほぼアクセスがないところがまだいくつかあるけどこれも危ういなあ。


札幌の情報発信とか、札幌の人が集うとかくくりが漠然と大きいのはだいたいダメっぽいですね。

SNSという場を作れば人集まるわけでもないし、集まった人たちは情報発信するためなわけでもない。

ほとんどが情報が欲しい、ネットワークが欲しいと思って入るわけだからその期待に答えられないならアクセスはしなくなるわけだし。

やるならもっと目的をはっきりして、運営側から集まった人に与えるものがないときついでしょうね。


もうSNSは古い、なんて声も過疎化したSNSを運営してる人から聞いたことあるけど、SNSもTwitterでもなんでも人をひきつけるものがないと同じ結果になると思いますよ。


と、言いつつ自分でもSNSの運営をひとつ手伝って苦労してるわけだけど。

この先どうなることやらわかりません。

でも現会員の人たちに活動的な人たちが多いので、そこが最大の宝、コンテンツかな。





関連記事
[ 2011/01/11 18:43 ] コミュニティ | TB(0) | CM(0)
   
検索BOX・タグ一覧
月別アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  08  06  05  01  11  10  09  06  05  01 
    


track feed 【ちんたら生活】 インターネットで遊んでみる
