2011年08月

 

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【報道しない自由】マスメディア VS 【知る権利】インターネットユーザー 

やっぱりフジテレビへのデモはほとんど報道されなかった。

結局インターネットだけに残る事実なのか。


そして薬物販売がされているとして2ちゃんねるをとりあげたフジテレビ

一年半前の真偽不明の書き込みを元にしてるという無理やりさ。


毎日新聞 VS インターネットを思いださせるなあ。

http://icetoris.blog84.fc2.com/blog-entry-253.html


これを繰り返してると逆に2ちゃんねるに注目させることになるが。

報道されない情報が余計に目に付くことになるよ。


既存マスメディアにとってはインターネットメディアは脅威になんだというのを表してるね。


【報道しない自由】フジテレビが2chを閲覧しながらも薬物を報道しデモを報道しない理由
2011.08.26 10:15:52 by ソル

先日8月21日に行われた『フジテレビ偏向報道・韓流ゴリ押しデモ』は、8000人にも及ぶ大規模なものとなり、フジテレビ周辺をデモ参加者が取り囲む形となった。主催者はフジテレビ抗議デモ実行委員会(1回目)とチャンネル桜(2回目)の2回に分けて行われ、どちらも規模は数千人規模となった。

海外のメディアであるイラン国営放送やMBC(韓国)、また台湾の主要ウェブメディアもこのことを報じているが肝心の国内マスコミは一切報道していない。まさか今回のデモのことを知らなかったのだろうか。これだけ大規模になっているにも関わらず知らぬ存ぜぬでは通せないだろう。かといって『デモのことは知らない』『2ちゃんねる』を見ていないと言うのもまかり通らない。

先日の報道でフジテレビは『2ちゃんねる』や『mixi』を薬物販売の舞台としてを報道したのだ。それらの情報を知るには、『2ちゃんねる』や『mixi』に深く入り込まないといけない。つまりディープゾーンにまで入り込み取材を行っているわけだが、そこまでヘビーに『2ちゃんねる』や『mixi』を使用していてフジテレビデモを知らないはずが無いだろう。

つまりどういうことなのか? それは意図的に報道する素材を取捨選択しているのだ。自社に都合の悪い物は報道せず、それら以外の物はごく普通に報道してしまう。そう、フジテレビが選んだ選択は“報道しない自由”なのだ。フジテレビの報道の取捨選択を意訳すると、あきらかな「非」が無い限り報道しないというスタンスが見える。先日の取材車の信号無視の件は『スーパーニュース』にて謝罪が行われた。この様に謝罪という形で触れたのは明らかな「非」があるからだ。先日大騒動となった東海テレビ『ぴーかんテレビ』の「セシウムさん」もクレームが相次ぎ「非」があるため、あのように報道している。同じ理屈で言えば、フジテレビ社員(広報は派遣社員と説明)がジャニーズやF1関連プレゼントをヤフオクに出品してた件も報道しなくてはいけないはずだが、何故かこの件は無視されている。

では何故フジテレビデモや普段から言われている、コリアンウェーブプッシュ(韓流ゴリ押し)は報道しないのか? 「ゴリ押しはしていない」という見解なのか「ネットユーザーの意見は無視しろ」ということなのか、どちらにしろ知っていながら無視を決め込むのはメディアとして腐臭がする。そりゃ偏向報道と言われるわけだ。

利権メディアは「中立報道」なんて到底無理ってことなのだろう。

http://getnews.jp/archives/137850



関連記事

メディアにとりあげられないフジテレビへの抗議デモ 

2011.8.21フジテレビ抗議デモ



想像以上の人たちも集まり報道価値もあるように思えるけど、既存マスメディアは結局どこもとりあげないのね。


予想通りか。


これでますます燃え上がる予感・・・・・・



「フジテレビ デモ」でニュース検索

韓流偏重「なぜ抗議されなきゃ?」 フジ、文書受取り拒否の高姿勢‎
livedoor - 1 時間前
フジテレビの「韓流偏重」に抗議するデモは、日の丸やプラカードを掲げた参加者で埋め尽くされた。動画サイトによる生中継に ... 東京・お台場の青海北ふ頭公園に長蛇の列を作ったのは、フジテレビの抗議デモに参加する人たちだ。主催者がマイクで「多く ...

【デモ速報】8.21フジテレビ韓流ゴリ押し・偏向報道抗議デモ 現地 ...‎
livedoor - 3 時間前
まさに、ネット放送史上という意味でも、デモの中継という意味でも「前代未聞の規模」ということができる。 デモの時間帯、フジテレビ前に今回のデモとは関係のない街宣車が登場し、アジ演説をおこなっていたという。また、別のデモの主催者が、参加者を ...

2011年08月22日(月)‎
ベスト&ワースト - 7 時間前
「【フジテレビ】抗議デモまとめwiki」の代表者に対するインタビューによると、今回の抗議活動の理由については以下の様に述べている。 ・もともとフジテレビの報道姿勢がおかしい(疑問ではなく)と確信している。 今回の一連の動きは、大手メディアでも ...

韓流偏重「なぜ抗議されなきゃ?」 フジ、文書受取り拒否の高姿勢‎
J-CASTニュース - 8 時間前
フジテレビの「韓流偏重」に抗議するデモは、日の丸やプラカードを掲げた参加者で埋め尽くされた。動画サイトによる生中継には、デモ開始前から2万人の視聴者が集まり、ツイッターでも刻々とコメントが寄せられる。 ... ... 東北支援とか、もっとほかに ...

8.21フジテレビ韓流ゴリ押し反対デモ デモに参加しスッキリ終えるマナー編‎
ガジェット通信 - 1 日前
明日8月21日に開催されるフジテレビ韓流ゴリ押し反対デモ(通称、フジテレビデモ)。前回のデモは許可がおりていなかったということもあり、オフ会(散歩)という名目で行われた。しかし今回はデモの許可がおり正式にデモが行われることになる。 ...

明日お台場のフジテレビ前で2回目のデモが開催! 今回も大規模か?‎
ガジェット通信 - 1 日前
8月7日に行われたフジテレビ韓流ゴリ押し反対デモ。その際に集まった人数は数百人とも数千人とも言われかなりの大規模になった。あれから2週間経った明日8月21日に再度お台場フジテレビ周辺にてデモが行われようとしている。今回は以前と異なり正式に許可 ...

明日のフジテレビ抗議デモはどうなるか‎
YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア) - 1 日前
フジテレビの放送が「偏向放送」だとして、同局がある東京・お台場では2000人規模のデモが先日行われたが、あす21日午後1時半からも行われるという。 前回のデモでは、グーグル検索予想で「フジテレビ」と検索すると、「デモ」でヒットしたり、検索 ...

8/21は大規模反韓流デモ? 意外に冷静な韓国メディア‎
税金と保険の情報サイト - 1 日前
高岡蒼甫氏の発言に始まるフジテレビに対する抗議活動は、依然活発さを増している。 8月7日には2500人を集めた非公式のデモがお台場で行われた。8月21日には警察の許可を取った上で、大規模なデモが計画されている。 一連の反韓流運動について、日本の ...

フジテレビ韓流抗議活動、8月21日13:00に決行!-ネットの盛り上がりは?‎
ベスト&ワースト - 1 日前
2011年8月21日に、フジテレビの韓流路線、媚韓・侮日の偏向報道に対する抗議活動が、正式にデモという形で実施される。 実行員会では、缶バッジのカンパを受け、21日に向けやる気が上がっているとのことである。 また、当日の注意事項として以下の記載が ...


関連記事

フジテレビへの抗議デモはついに明日 

高岡蒼甫のつぶやきから始まったフジテレビ批判。


高岡以前からフジテレビの韓国持ち上げ、日本落しに不満はインターネット上でたまってたわけですが、それか現実世界にあふれでてきてしまった。


ただの韓流批判にとられそうだけど、つまりは国民の財産である電波を使ってやることだろうか?ということで。


H23.8.21(2011年)フジテレビ抗議デモ開催決行告知



インターネットでの声が社会を動かしはじめてることがちらほら見受けられる昨今。

これはどんな結果になるんだろうか。


そしてこのデモがメディアにどうとりあげられるか。

それも興味深々。


メディア全体で韓国モノで稼ごうとしてる時なので水を差されないように黙殺されるのか。

それとも?


そうだったのか!ふかわりょうの学べる韓流ブーム問題





関連記事

まんべくん、そんなことをしてたら・・・・ 

侵略うんぬんの発言よりこっちの方がまずいのでは?


長万部町に届いた質問メールがまんべくんのツイッターを運営する会社に流れたということだよね。

しかも名前など個人情報入りでまるごとということか。

質問メールを出した本人もブログ上で疑念を表明してるし。


長万部町役場の個人情報に関する姿勢が問われかねないな。



しかしネタとしてそういう質問メールをツイッターでさらすというのも、なんともはやプロのやることではないね・・・・



ゆるキャラまんべくんが届いた質問をネットにさらす「こういうのどう思う? 公務執行妨害」

とある人物が第二次世界大戦に言及し、「日本の侵略戦争」と発言して物議をかもしている。その人物とは、北海道・長万部町のゆるキャラ「まんべくん」。

この発言以降、さらに過激な発言をしていたことが発覚した。侵略戦争発言について質問を出してきた人のコメントをインターネット上に掲載したのである。名前は伏せているものの、この行為に疑問視する声があがっている。

この暴露に不信感を持ったインターネットユーザーから「外部委託のはずのまんべくんが役所あてのメールを晒せるの?」や「これ長万部町だけの問題じゃなくて道庁を巻き込んだ問題になりそう」などのコメントが寄せられているのだ。ちなみに、この質問が長万部町役場に届いたものなのか、まんべくんにメールやTwitterメッセージで届いたのかは不明である。

まんべくんは「クレームきたら名前伏せて晒してもいい?」とフォロワーに断りを入れたうえで、意見として届いたコメントを転載しているのだ。その内容は、長万部町が管理するキャラクター・まんべくんの発言に関する質問であり、見方によってクレームとも受け取れる内容のものであった。

まんべくんはその内容をインターネット上にさらし、「どう見てもサイトにアップしてネタにするのが目的だけの問い合わせ。こういうのどう思う? 公務執行妨害」と、全文を自らのTwitterに掲載している。はたしてこれが公務執行妨害になるのかは疑問だが……。

(後略)

http://rocketnews24.com/2011/08/16/122145/


関連記事

まんべくんを使って何をしてるのやら 

こういう手で注目を浴びてもどうよ、という感じですね。

委託されてた会社の言い分で

『「迷惑をかけるかもしれないが、毒舌キャラで賛否両論があり、応援してくれている人もいる」』

というのがあるけど、そういうのを支持してくれる人たちを長万部町に集めたいってことなのかな。


そんなの2ちゃんねるで十分だべ(笑)


毒舌や乱暴な言い回しで注目を浴びるのは簡単、というか安易なマーケティングだと思うけどね。




自分の思想を振り回したいなら自分の責任の中でやればいいだけだし。

クライアントさんのキャラを使うことはない。

使っちゃいけない。



ゆるキャラのツイッター炎上、苦情が殺到
2011.8.16 11:00

 北海道長万部町のゆるキャラ「まんべくん」が、終戦の日を前に短文投稿サイト「ツイッター」で「日本の侵略戦争が全てのはじまり」などとする書き込みを行い、同町に苦情が相次いでいることが16日、分かった。同町は書き込みを委託していた業者に注意したといい、「今後の対応については検討していきたい」としている。

 同町によると、書き込みを行ったのは同町出身の会社役員の男性。男性側からまんべくんのツイッターを始めたいと申し出があり、昨年10月から無償で行っているという。

 男性は14日、ツイッターに「明日は終戦記念日だからまんべくん戦争の勉強するねッ!」と書き込み、その後、「戦争のドキュメンタリー番組を見たッ!当時の日本は北朝鮮状態な件」「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです」「日本の犠牲者310万人。日本がアジア諸国民に与えた被害者数2000万人」などと書き込んだ。

 この発言がインターネット上で話題になり、15日から同町には「今回の発言は町の公式見解なのか」などと苦情や問い合わせの電話が殺到した。

 同町は同日、男性に電話で「思想にかかわることは色々な信条があるのでつぶやかないでほしい」と注意。同町によると、男性は「迷惑をかけるかもしれないが、毒舌キャラで賛否両論があり、応援してくれている人もいる」と釈明したが、その後「迷惑をかけた」と謝罪したという。

 まんべくんのツイッターは毒舌で人気を呼んでおり、フォロワー(読者)は16日朝の時点で9万を超えている。同町によると、これまでにも発言をめぐってネット上で物議を醸し、町に「暴言ではないか」などと苦情が寄せられることもあった。

 同町総務課では「これまでは人気が観光振興につながっていることから、発言をそれほど問題視してこなかった」と説明している。(産経新聞)

http://www.sanspo.com/shakai/news/110816/sha1108160501000-n1.htm

関連記事

今頃F5連打してるんですかね・・・・・韓国ネットテロ対応連合 

今のところ普通にあ2ちゃんねるにアクセスできてましたが。

まあ2ちゃんねるがちょっと落ちても支障は特にないんだけどね。


今までだってFBIが乗り出してきたり、F5戦闘機が墜(略)



あ、気がつかなかったけど入り口が落ちてるみたいね。

2ちゃんねる サーバ負荷監視所


少しは頑張ってるんだなあ、韓国。


無駄だけど。



8月15日に日本へのサイバー攻撃、2ちゃんねるが対象か―韓国
サーチナ 8月11日(木)10時54分配信

 8月15日の光復節を控え、韓国と日本のインターネットユーザーの間で、大規模なサイバー戦争が行われる懸念が生まれていると、複数の韓国メディアが報じた。光復節は日本からの解放を祝う韓国の祝日。

 11日現在、韓国の大手ポータルサイト「ネイバー」の掲示板上で生まれた「ネットテロ対応連合」には、約2600人の会員らが集まり、日本最大のコミュニティーサイトである2ちゃんねるなどを攻撃する方案を論議しているという。

 韓国メディアは、独島(日本名:竹島)問題、TBSでの女性格闘技選手のイム・スジョン選手への殴打事件など、国内の反日感情が激化するなか、インターネット上では、日本の主要なサイトを攻撃しようとする動きが目立つと伝えた。

 過去にも、両国のインターネットユーザーの間で大小の衝突が発生したが、今年は反日感情を呼び起こす日本の「挑発」が相次ぎ、韓国のネットユーザーらがこれまで以上に怒りの炎を燃やしているとの見方を示した。

 会員らは、同時に2ちゃんねるにアクセスし、更新(F5)キーを秒単位で連打することによってサーバーをダウンさせる計画とみられる。

 当初、会員らはイム・スジョン選手を出演させ、暴力的な番組を撮影したTBSを攻撃する方針だったが、韓国を誹謗(ひぼう)する記事ばかりが掲載されるとして、2ちゃんねるに方向を変えた。

 しかし、常識と度を超えた主張も提起されるなど、両国のネチズンの「サイバー戦争」は、インターネット情報セキュリティーを取り巻く問題にまで飛び火する可能性もあるとの指摘もある。

 キム・ジョム旧独島守護隊代表は「日本へのサイバー攻撃によって抗議の意思を表現することはできるが、2国間の問題を根本的に解決することはできない。両国ともに利益がないだけでなく、オンライン上でまた他の葛藤に広がる可能性がある」と警告した。(編集担当:李信恵・山口幸治)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110811-00000023-scn-kr

関連記事

ついにSNS利用規制するか? 

背に腹は変えられず。

しかしどうやって?


キャメロン英首相、暴動拡大でSNSの利用規制を検討
2011.08.12 Fri posted at: 10:32 JST

(CNN) キャメロン英首相は11日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の利用が同国各地で発生した暴動を一部拡大させたとして、SNSの利用規制を検討していることを明らかにした。

キャメロン首相は11日の議会で、「情報の自由な流れは、いい目的のためにも悪い目的のためにも使うこともできる。人々がソーシャルメディアを暴力目的に使う場合には、私たちはそれを阻止しなければならない」と述べ、「暴力行為や治安の乱れや犯罪行為を計画していることが明らかな人々が、こうしたウェブサイトやサービスを通じて連絡を取り合うことを阻止することは適切かどうか」について政府は検討していると述べた。

現地メディアの報道によれば、メイ内相は今回の暴動でソーシャルメディアが果たした役割について話し合う会議に、フェイスブックとツイッター、スマートフォン「ブラックベリー」を製造するリサーチ・イン・モーション社の関係者の出席を求めているという。

暴動に加わった多くの若者はブラックベリー用の無料インスタントメッセンジャーで連絡を取り合っていたという。

ツイッターとフェイスブックも同様によく使われたが、その一方で暴動後の後片付けの参加者募集や、沈静化を求める呼びかけにも使われた。

ツイッターは特定のアカウントの閉鎖や投稿の削除は考えていないとしている。一方フェイスブックは、あからさまに暴力行為を煽っているページを閉鎖した。

http://www.cnn.co.jp/world/30003662.html


関連記事

インターネットとイギリスの暴動 

暴動にしてももはやインターネットはツールとしての重要度が高いんだね。


煽り情報もフィルター無しで受け取り手に届くので、感情的な受け取り方をしたらさらにヒートアップしかねない。


これひとつであっというまに燃え上がる。



ブラックベリーやツイッターを英警察が監視-暴動の情報伝達に利用

  8月9日(ブルームバーグ):スマートフォン(多機能携帯電話)「ブラックベリー」を製造するカナダのリサーチ・イン・モーション(RIM)は、英ロンドンで続く暴動の計画に同社のメッセージサービスが利用されているとしてロンドン警視庁の捜査を受けており、これに協力していることを明らかにした。大規模な暴動は9日の夜も続くと見込まれている。

  ロンドン警視庁のスティーブン・カバナー副警視監は9日、記者団に対し、「警察はブラックベリー・メッセンジャーの機能について非常に念入りな監視を行っている」と説明。「今夜も大規模な暴動を計画している人」がおり、「関連メッセージが数多く警察に転送されている」と付け加えた。

  ラミー知的財産担当相はこの日の声明で、暴動の首謀者らが情報伝達に利用できないようにするため、ブラックベリーにサービスを一時停止するよう要請したことを明らかにした。

  暴動が3夜にわたって続いていることを受け、警察は簡易ブログ「ツイッター」などのネットワーキング・サービスのメッセージも調べる考えだ。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920012&sid=ayN9kx3Jr03M


関連記事
   
検索BOX・タグ一覧
月別アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  08  06  05  01  11  10  09  06  05  01 
    


track feed 【ちんたら生活】 インターネットで遊んでみる
