2012年05月

 

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

怪しい「あなたの人間関係チャート」が「友達の人間関係チャート」に変身したか。 

ちょくちょくアプリを入れ替えてしつこいなあ。

「友達の人間関係チャート」に名前を変えてごまかそうとしてる?


しかもこんな感じ。

このアプリが受け取る情報:
基本データ
メールアドレス: (********@********.jp)
あなたの「いいね!」
あなたの位置情報
あなたの写真
あなたの動画
友達の好きなもの
友達の位置情報
あなたと共有された写真
あなたと共有された動画

こんなアプリでここまでの情報はいらないだろうと思いますが。


これをやってる人も結構見受けられる

まあ各人の自由ですけどね。

でも好きなものと位置情報を抜かれるのが嫌なあなたの友達がいるということもお忘れなく。


気持ちの悪いアプリはやらない、または削除ですね。



関連記事

2ちゃんねる創設者とは何か重々しくもかっこいい言葉だ 

「2ちゃんねる」という言葉がNHKのニュースサイトに登場する日が来るとは思いもしなかった。


で、ひろゆき氏って創設者だっけ?

そもそも誰かから譲り受けたんじゃなかったかなあ。

うーむ、もう記憶が無いや。


なにかどうでもいいことしか浮かばない。



だいたい「薬・違法」というネタ掲示板の存在自体がなんなんだべ。



2ちゃんねる創設者が反論掲載
5月17日 12時4分

インターネットの掲示板「2ちゃんねる」が、警察庁が委託する財団法人から削除を求められた違法な書き込みを放置したとされる問題で、掲示板の創設者で元管理人の男性が「財団法人が情報を違法と決めることはできない」などとする反論をブログに掲載しました。

この問題は、「2ちゃんねる」が、警察庁の委託を受けた財団法人が運営する「インターネット・ホットラインセンター」から削除の要請を受けた薬物の取り引きなどの違法な書き込みを削除せず、5000件を放置したとされるものです。
これについて「2ちゃんねる」の創設者で元管理人の西村博之氏が、自身のブログに反論を掲載しました。
この中では、警察からの削除要請のメールは2通だけで、それについては削除済みだとしたうえで、ほかの数千件のインターネット・ホットラインセンターからの要請は「財団法人が情報を違法と決めることはできない。合法の可能性もある情報の削除依頼を不適切な手段で送って、対応されなかったというだけだ」としています。
一方、警察庁は「削除要請は弁護士などの有識者が作ったガイドラインに従って適切に行われている」としています。
「2ちゃんねる」を巡っては、覚醒剤に関する書き込みを削除しないことで、覚醒剤の購入をあおる行為を手助けした疑いがあるとして、関係先が警視庁の捜索を受けています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120517/k10015180971000.html



2ちゃんねるに纏わる昨今の出来事について : ひろゆき@オープンSNS

2ちゃんねるに纏わる昨今の出来事について
そんなわけで、おいらの知ってる事実と、誰かが世間に流したい情報が違うみたいなので、修正してみます。

おいらが知ってる警察から送られたeメールの削除依頼は2通です。
その他、封書やはがきなどは、送られていません。
その2通に関する書き込みは、削除済みです。


んで、何千件の削除依頼が云々といった報道がありますが、そのメールは財団法人インターネット協会が運営するインターネット・ホットラインセンターからのeメールなのですが、警察が送ったと誤読するように記事が書かれていますね。

良識のある報道の方々には、警察庁がどこに何を何通送って、それ以外の団体がどこに何を何通送ったのか?というのを確認してもらうとよいのではないかと思います。

(後略)

http://hiro.asks.jp/85110.html


関連記事

フェイスブック、似顔絵もアカウント停止。などと。|Facebook 

(プロフィール写真が)似顔絵もアカウント停止」と断定しているブログが出回ってますが。


はたして根拠はなんだろうか。


アカウント停止の基準なんて停止された人ですらそんな細かいところまで教えられてない。

Facebookはセキュリティ上の理由で公にしていない。


ということなのに、このお方は少しでも知ることができる立場にいる人なのか。

それほどの方には見受けられないけど。


逆にもし知ることができたのなら、部外者に情報が漏れるFacebookのセキュリティレベルがクソとも言えます。



「似顔絵もアカウント停止」の真偽はともかく(写真の方がFacebook側にとって都合がいいのは間違いない)、こういう断定的なブログを書いた理由、書いた人の意識の方が気になるなあ。





追記

Facebookデータ使用ポリシーの改定案
https://www.facebook.com/notes/facebook-site-governance/%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%AE%E8%AA%AC%E6%98%8E/10151731091750301

『プロフィール写真やカバー写真を公開したくない場合は、いつでも削除することができます。』とあるし、実際「プロフィール画像の編集」には「削除」がある。

facebookページでやってみたら削除できませんでした。


何も変わらず、プロフィール画像が表示されてる・・・・


まあいいや、どうせ似顔絵だし(笑


でも削除というより公開範囲を設定できたらいいな。

それなら写真にしてもいいですよ。


 米Facebookは11日、データの使用に関するポリシーの改定案を発表した。

 Facebookでは、アイルランドのデータ保護コミッショナーからの指摘を受けて、2011年12月にポリシーを改定。さらに透明性を高め、よりわかりやすいガイドの作成に取り組んできたとして、ポリシーの改定案を公表した。

 Facebookでは、新しいポリシーはデータの扱い方の変更ではなく、現在のポリシーの記述を補足するための具体例や説明、前回の改定以降に追加された新機能についてのポリシーを加えたものだと説明している。

 新しいポリシーには、電球のアイコンの付いたヒントや、ヘルプセンターへのリンクなどを追加。Cookieや同様の技術の使い方を説明する新しいセクションや、Facebookの運営、広告、ユーザーのセキュリティ保護の促進目的でデータをどのように使用しているかといった情報を記載。また、タイムライン機能が全ユーザーに適用されるようになったことに合わせて語句を変更するとともに、Facebookに投稿した情報を一度に確認できる「アクティビティログ」ツールに関する説明も加えた。

 Facebookでは、ポリシーの変更点を説明したページを公開し、質問がある場合には日本時間5月19日午前9時までにコメントしてほしいとしている。また、日本時間5月15日午前1時から、ポリシーの改定に関してライブストリーミングによる説明会を実施する。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120514_532661.html

関連記事

「嘘」まみれの虚構新聞 

ヤケクソ気味なのか、虚構新聞。

記事内容より記事下にあるおすすめリンク、「嘘ビール」という商品が本当に存在しているのに笑ってしまった。



しかし当たり前だけどこれだけ「嘘」という言葉があるページも珍しい。

この「書店にレモン仕掛けた」記事に登場するキーワードは

嘘   92 15.31%
レモン 9 1.5%
事件  6 1%
仕掛け 6 1%
処理  6 1%

という比率。

「嘘」が当たり前のようにダントツ。

後々「嘘」で検索した時の検索順位はどうなるのやら。

と、どうでもいいことに興味津々。



「書店にレモン仕掛けた」 京都、6800人が避難 これは嘘ニュースです

 15日午後8時ごろ、京都市嘘中京区にある嘘ブックストア「嘘丸善」に嘘レモンを仕掛けたという匿名の嘘電話があり、嘘警察が嘘出動する嘘事件があった。この嘘騒ぎで書店周辺100メートルを嘘通行禁止にしたため、嘘住民や嘘歩行者など6800人(嘘)が嘘避難した。仕掛けられた嘘レモンは嘘爆破物処理班によって嘘凍結処理された。嘘けが人などは出なかった。

 嘘書店員の嘘証言によると、嘘電話があったのは、午後8時19分(嘘)。嘘男の嘘声で「嘘店内奥にある嘘画集フロアに嘘レモンを仕掛けた」との嘘内容だった。嘘電話を受けた嘘店員はまもなく110番嘘通報するとともに、店内にいた嘘買い物客に嘘ビルから嘘避難するよう呼びかけた。

(後略)

http://kyoko-np.net/2012051602.html




うそ【×嘘】
1 事実でないこと。また、人をだますために言う、事実とは違う言葉。偽(いつわ)り。「―をつく」「この話に―はない」
2 正しくないこと。誤り。「―の字を書く」
3 適切でないこと。望ましくないこと。「ここで引き下がっては―だ」
[用法] うそ・いつわり――「嘘偽りは申しません」のように同義重複で用いたり、「嘘(偽り)を言う」のようにほとんど同義で用いられる。◇「嘘も方便」「嘘から出た実(まこと)」「そう来なくては嘘だ」「嘘のように晴れ上がる」のような慣用句や慣用表現の「嘘」は「偽り」に置き換えることはできない。◇「偽り」は「嘘」よりも意識的、作為的で、改まった言い方。「偽り」はまた、「彼の言動には偽りが多い」「偽りの愛」のように言葉以外に行動や態度で欺く場合にも用いられる。◇類似の語に「虚偽」がある。「偽り」と同義で、「虚偽の申告をする」のように、多く文書などに用いられる。
[ 大辞泉 提供: JapanKnowledge ]
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%98%98&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=01492900


関連記事

小中学生にツイッターを義務化の意義。などと。 

久々に笑った。




「写真=論破好きで知られる橋下徹大阪市長」って・・・・(笑)


Twitterでの反応を見ると本気でとらえてる人もいる・・・・・のかな。


ニュース記事タイトル横の「これは嘘ニュースです」というのが文字と背景同色だしなあ。

そこはもうちょっとわかりやすくした方がいいと思うけど。

まあサイトタイトルが「虚構新聞」とはっきりしてるからいいのか。



でも反橋下の人だと記事タイトルだけでリンク先も見ずに反応しそうだしね。

urlを見ても短縮urlじゃ何がなんだか。


しかしそれっぽい虚構をよくもまあ考えるもので。


橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化 これは嘘ニュースです

 大阪市の橋下徹市長は13日、市内全ての小中学生に短文投稿サイト「ツイッター」の利用を義務付ける方針であることを明らかにした。早ければ6月にも「ツイッター利用条例(仮)」案を市議会に提出、可決した後、2学期が始まる9月からの本格施行をめざす。

 13日、橋下氏がツイッターへの投稿を通じて公表した。投稿によると、「偏向したマスコミだけでない、オルタナティブな情報源が若者には必要」との考えから、義務教育である小中学生のうちからツイッターを有効利用できる能力を身に着けるべきだと主張。「市内の小中児童19万人は全員ツイッターを活用できる」を目標に、6月にも条例案提出を予定している。

(後略)

http://kyoko-np.net/2012051401.html




きょ‐こう【虚構】
1 事実ではないことを事実らしくつくり上げること。つくりごと。
2 文芸作品などで、作者の想像力によって、人物・出来事・場面などを現実であるかのように組み立てること。フィクション。仮構。
[ 大辞泉 提供: JapanKnowledge ]
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0na/04700400/




関連記事

怪しいアプリ「あなたの人間関係チャート」「週間計画」、嫌なら削除。 

手を変え品を変えだなあ。

出所が一緒の

僕の友達について
あなたの名前は何を意味する?
あなたはどんな犬の種ですか。
10年後の私が持つ名刺
週間計画
あなたの人間関係チャート


検索してみるとあちこちで指摘されてるんですけどね・・・・・・

あなたの人間関係チャート」は友達がタグつけされるのでFacebookで余計に拡散する予感。


やっちゃったらタイムラインに書き込まれたものは広がらないうちにさっさと削除かな。

人間関係チャート削除

写真を削除


さらに使用しているアプリを確認して変なのは削除した方がいいですね。

ついでに友達がやったアプリからの情報共有を拒否、なんてね。




関連記事

Facebookアプリの確認と削除|友達の情報まで要求してくるのは話題になっているアプリだけじゃない 

「アカウント設定>アプリ」で現在Facebookアカウントとリンクしているアプリの状況を確認できるんですが。

『あなたはどんな犬の種ですか。』などスパムだよと話題になるアプリがありますが、だいぶ何気に自分のアプリ設定を確認してみた時のこと。

アプリ設定


上の画像中のJangoのようなものはその機能から考えて内容は妥当、納得して使ってます。

ところが前から使ってるアプリのひとつに「このアプリが必要としている情報」がやたら範囲が広いものを発見。

無名アプリ

ブログからFacebookに自動投稿する。

ただそれだけの機能なのに友達の情報やらなにやら含まれている。

友達の情報まで抜くと言われる『あなたはどんな犬の種ですか。』どころの話ではなかった。

どう考えてもそこまで必要としないでしょ。

あちこちに勝手にスパム投稿をするわけでもないけど、なにか気持ち悪いのでそのアプリを削除。


個人情報漏れという事が気になる人は話題になっているアプリだけではないので、一度自分のアプリを確認してみるのが吉。


関連記事

SNSでいらっとする言動 

いやあ、わかる。

たいていの人はわかるだろうなあ。

でも減らないのはお互いに知らず知らずというか無意識にこういうことをやってる事が多いんだろうな。


テキストのみのコミュニケーションって難しいし。

ちょっとしたことはスルーできる力が無いと疲れます。


最近だとやたら相手を持ち上げる、褒める、同意しまくる太鼓持ちみたいのもいらっときます。

どうでもいいような書き込みにでもなんでも褒め称える。

なんなんだろうか。


あ、スルーできてないや。


http://ranking.goo.ne.jp/ranking/092/iraira_behavior_sns/p1/

SNSで見かける、思わずイラッと来る知人の言動ランキング

1 上から目線でお説教

2 さりげないモテ自慢発言の連投

3 共感しづらい正論ばかり

4 かまってちゃん発言が多い

5 ネット用語を乱用している

6 自分に都合が良いように話を捻じ曲げて同情を買う

7 リアルとぜんぜん違うキャラ設定

8 勝手に自分の写真をアップしている

9 そんなに詳しくないことに関するオタクアピール

10 斜め上から自分撮りした奇跡の一枚をアイコンにしている

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/092/iraira_behavior_sns/p1/


関連記事
[ 2012/05/09 14:56 ] コミュニティ | TB(1) | CM(0)
   
検索BOX・タグ一覧
月別アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  08  06  05  01  11  10  09  06  05  01 
    


track feed 【ちんたら生活】 インターネットで遊んでみる
