フェイスブックの安否確認サービスとプロフィール画像をトリコロール化する機能

 

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フェイスブックの安否確認サービスとプロフィール画像をトリコロール化する機能 

まあ言われますわな。

でも安否確認サービスの提供に関しては「自然災害時に限定する方針を昨日変更し、人為災害への適用を決めたばかりだ」というのはわかる。

今後どうするのかなってとこ。


プロフィール画像のトリコロール化は・・・・・

今回のパリ同時多発テロの衝撃でこういう機能を思いついたんでしょ。

まあ最初の適用だしね。

この機能を使った人も、あ、こういう方法があったか、ってことで使ったんだろうし。

あまりやいのやいの言うことでもなさそうだけどなあ。

でもフェイスブックはこの手の機能を今後どんな場合に適用するのかなというのは気になる。


というか、やっぱりどうしたって白人は白人優先、先進国は先進国優先してるだろ(小声


もうひとつはそれを使う人たち。

使っちゃダメなんて全然思わないけど、悲惨な出来事に対してやっぱりシリアスじゃないプロフィール画像にフランス国旗がのっかっても平和を祈るとか追悼には見えないわなあ。



ザッカーバーグなんて笑っちゃってるし。

お通夜に来て笑いながらお悔やみ言う人がいたらおかしい奴と思うでしょ。

笑ってていいのは遺影だけだべ。


シリアスじゃない画像に使って、追悼だ祈りだ、というのは「自分なりの気持ち」を拡大しすぎじゃないかな。

「自分なり」って言ってればなんでもありなら、冠婚葬祭のマナーなんていらんしょ。

相手の気持ちを思うからこそのマナーなのではないかと。


という単純なお話。


エアロスミスはシリアスなプロフィール画像にフランス国旗だった。

これならまあ哀悼、追悼etc、シリアスに何かを祈っているという感じは受ける。



ただアメリカ国旗の裏地を見せてる画像、というのがテロリストへの挑発に見えなくもないけど。


フェイスブックが安否確認サービス、批判も パリ同時テロ
2015.11.16 Mon posted at 11:10 JST

ニューヨーク(CNNMoney) 13日のパリ同時多発テロを受け、インターネットの交流サイト(SNS)、米フェイスブックは利用者同士が安否を確認できるサービスを提供した。事件後24時間のうちに、パリ付近にいた利用者400万人以上の無事が確認されたが、今回のサービス提供を批判する声も上がっている。
フェイスブックの安否確認機能は2014年に発表され、これまで5回の自然災害で利用されたが、テロなど人為災害でのサービス提供は今回が初めてだった。
12日にはレバノンの首都ベイルートでも連続自爆テロが発生し、多数の死者が出ていたことから、「なぜパリだけで」という批判が相次いだ。



http://www.cnn.co.jp/tech/35073540.html



Facebook、プロフィール写真のフランス国旗化機能に「パリだけではない」の声も
2015/11/15(日)8:00 ITmedia ニュース

 米Facebookは11月13日(現地時間)、仏パリで同日起きた同時多発テロを受け、「パリ市民の安全と平和を願うプロフィール写真を設定しよう」キャンペーンを開始した。6月にLGBT承認を祝して追加した「プライド月間を祝おう」機能と同様に、ユーザーのプロフィール写真に仏国旗のトリコロールカラー(青、白、赤)を重ねられる。

 マーク・ザッカーバーグCEOやシェリル・サンドバーグCOO(最高執行責任者)らもすぐにこのプロフィールに切り替えた。

 既にプロフィール写真を変更している人の通知にある「試す」をクリックすれば、自分のプロフィール写真も変更できる。

 この機能を告知したFacebookの投稿には多数のコメントが付いている。「ガザ、レバノン、パキスタン、アフガン、アフリカ諸国もサポートすべき」「パリでは多くの人が亡くなったが、パレスチナ、シリア、イラクではもっと多数の罪のない人々がテロの犠牲になっているのに誰も話題にしないのか?」といった「パリだけではない」というコメントも多数あり、こうしたコメントが多くの「いいね!」を獲得している。



http://news.nicovideo.jp/watch/nw1895267













[ 2015/11/17 10:33 ] コミュニティ | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://icetoris.blog84.fc2.com/tb.php/1087-6f82aa77

当事者はいい加減そう思ってもおかしくはないわなあ。 ただ知りも複雑だよね。 政府VS反政府VSISILの三つ巴。 それぞれにどこかの国がバックについてて。 どうなってるんだろうか。 シリア代表監督、連続襲撃事件の犠牲者への黙とうに疑問 2015年11月18日 14:15 発信…
   
検索BOX・タグ一覧
月別アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  08  06  05  01  11  10  09  06  05  01 
    


track feed 【ちんたら生活】 インターネットで遊んでみる
