ウィキリークスがノーベル平和賞?(笑)

 

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウィキリークスがノーベル平和賞?(笑) 

ノーベル平和賞ってなんかあてにならないイメージがあるからどうでもいいけど、ウィキリークスが選ばれたらこれは話題になるか。

アメリカあたり授賞式に欠席したりして。


「圧政国家で反政府活動を組織するのに利用された」ということでFacebookやTwitterの名前も出てるけど、利用されたのは結果論でそのために作られたものでもないしな。

単なる営利企業だろうし。



ノーベル平和賞候補に「WikiLeaks」や「インターネット」

今年のノーベル平和賞には過去最多の241候補が推薦された。その中には著名な人権活動家のほか、WikiLeaksやインターネットも含まれている。(ロイター)
2011年03月03日 07時00分 更新

 内部告発サイトWikiLeaks、インターネット、ロシアの人権活動家が、2011年ノーベル平和賞候補に推薦された。今年は過去最多の241候補が挙げられている。

 ノルウェーのノーベル賞委員会は3月1日、2011年のノーベル平和賞候補は53の組織を含み、昨年の237候補を上回ったと語った。

 有名な候補としては、アフガニスタンの人権活動家シマ・サマル氏、元ドイツ首相ヘルムート・コール氏、キューバの反政府活動家オズワルド・パヤ・サーディナス氏、ロシアの人権団体Memorialとその創設者スベトラーナ・ガヌシュキナ氏などがいる。

 「長期的に見て、この賞への関心は強く、関心の高まりとともに候補も増えていると言える」と投票権のない委員会メンバー、ゲイル・ランデスタド氏は語る。

 候補を推薦できるのは国会議員、法学や政治科学の教授、過去の受賞者など。一部は推薦した候補を公表している。

 WikiLeaksは数千の米外交公電を暴露して世界の注目を集め、多数の政府の怒りを買った。物議を醸した同サイトの創設者ジュリアン・アサンジ氏は性犯罪容疑で英国からスウェーデンに引き渡されることが決定したが、同氏は容疑を否認している。

 ランデスタド氏は、アフリカ北部や中東の反政府デモが、5人で構成されるノーベル賞委員会にどう影響するかについては語らなかった。

 一部の評論家は、インターネットや、Facebook、Twitterなどのソーシャルメディアが受賞するかもしれないとしている。これらサイトは圧政国家で反政府活動を組織するのに利用された。

(後略)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/03/news012.html
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
   
検索BOX・タグ一覧
月別アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  08  06  05  01  11  10  09  06  05  01 
    


track feed 【ちんたら生活】 インターネットで遊んでみる
