ブログに侮辱的なコメント?→名誉毀損

 

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログに侮辱的なコメント?→名誉毀損 

こんなことがあったことを今知った。


『早く死んで子供に財産を残せ』レベルの罵詈雑言はあちこちでよく見るなあ。

こうやって訴えて勝つというのが現実なのはうれしい。


しかし。


実際『早く死んで子供に財産を残せ』だけ書いたわけでもないしなあ。

http://abc60w.blog16.fc2.com/blog-entry-401.html

反論疑問を書いてるうちにだんだん感情的になっていったんだろうね。

---------------------
あんたみたいなあたまでっかちしかいなくなったから、自慢できることが実践ではなくて理論だけだから、日本はだめになるのだ。くやしかったら、自分の実践を少しでも語ってみろ。対外資産の増加を国内に少しでも還元する努力をしてみろ。そうでなければ外国に引っ越せ。あるいは早く死んで子供に財産でも残せ。そういうことです。
---------------------

この辺なんて特に熱くなってるし、まあたしかに文章は汚いし。

落ち着いて書けばよかったのにね。


---------------------
言い直します。それだけ理解力があるのであれば、実践力もあるはずだ。早く正道に戻ってください。
---------------------

ラストで落ち着きを戻してるけど、その時点でコメントを見直して書き直せば良かったのに。


と、しか言いようがない。

感情的になって攻撃したら訴えられかねないし、負けるぞ、と。



ブログ書き込みで名誉毀損 「デフレの正体」の藻谷氏に賠償命令
2011.9.21 19:39

 札幌市の男性がブログに侮辱的なコメントを書き込まれたとして、「デフレの正体」の著者で、日本政策投資銀行地域振興グループ参事役の藻谷浩介氏(47)に60万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が21日、札幌地裁であり、石橋俊一裁判官は10万円の支払いを命じた。

 男性がブログ上で「デフレの正体」を批評したことに対する藻谷氏の「早く死んで子供に財産を残せ」とした反論コメントが、名誉毀損に当たるかどうかが争われた。

 判決理由で石橋裁判官は「コメントは学問上の論評を超え、ことさら男性を侮辱するもので不法行為を成立する」と指摘。藻谷氏側の「経済学的な論争で、名誉を傷つけられたことへの反論」とした主張を退けた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110921/trl11092119470006-n1.htm


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
   
検索BOX・タグ一覧
月別アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  08  06  05  01  11  10  09  06  05  01 
    


track feed 【ちんたら生活】 インターネットで遊んでみる
