Facebookページリーチが減ったの?

 

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Facebookページリーチが減ったの? 

ここのところ「いいね」したFacebookページの情報を見落としてる気がしてたんだけど、これか。

自分のニュースフィードに流れてこないものが増えたのか?

これが原因なのか?

本当なのか?

うーむ。


中小や個人事業主にはFacebookページを持つ意味が薄れてくるかもね。

というかいちいちお金を払う予算が少ないところは厳しい。


宣伝はFacebookページだけという人が知り合いにもいるからなあ。

普通にしっかりとしたWEBサイトを持てばいい話だけどそれには予算がいるしね。


Facebookページリーチ激減り、ただ乗り終了のお知らせ
2014年3月31日 07:00

いいね増やしても(買っても)、リーチするのにお金がかかるとは…。
「Facebookはお金と目玉をもってる顧客にリーチする最善の方法です」と言って無数のセレブ、バンド、ブランドに公式ページを作らせてきたフェイスブックが、このところオーガニックリーチの範囲を大幅に狭めています。
オーガニックリーチとは、無料でページに投稿した分の配信数のことですが、大体どれぐらい減ってるのか? デンマークのKomfoが行った調査では去年8月から11月で「42%減った」ようですし、米Ignite Social Mediaが大手21社のページを対象に行った調査では去年12月1日以降、平均で44.3%の減少が確認されています。

職業柄フェイスブックのマーケティング戦略に詳しい筋が匿名でValleywagに教えてくれた話によると、現在同社は「投稿のオーガニックリーチ(無料投稿配信数)を1、2%まで下げる」途中みたいですよ?

これは全ブランドが対象です(一般ユーザーは関係なし)。例えば、ネット戦略にかなり力を入れて1600万人以上いいね!を獲得したナイキも、ただ投稿しただけでは100分の1の16万人のニュースフィードにしか流れないってこと。米ギズ運営元ゴーカーも読者のかなり大きな部分をFacebookの無料配信からの流入に頼っているのですが、Facebookを宣伝に活用している企業はみなお金を払わないと、いいね全員に投稿を届けられないことになります。

(後略)

http://www.gizmodo.jp/sp/2014/03/facebook_81.html


[ 2014/04/07 17:23 ] インターネット広報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
   
検索BOX・タグ一覧
月別アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  08  06  05  01  11  10  09  06  05  01 
    


track feed 【ちんたら生活】 インターネットで遊んでみる
