 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アノニマスのハッカーからどうやってハッキングを防ぐか(ISIS) 

アノニマスがTwitterアカウント5,500こを攻撃したみたいですが、一方イスラム過激派側にはこんなガイドラインがあったとは。

1:ソースが確かなリンク以外は決して開かない。
2:セキュリティ的な理由から、VPNを使用して携帯電話とコンピューターのIPを常に変更する。
3:Telegramで知らない人と会話をしない。Telegram上で異常な事態が起きた場合、それはハッキングの兆候である。
4:TwitterのDMでも人とコミュニケーションを取らない。DMもまたハッキングに使用されることがある。
5:Twitterのユーザーアカウントとメールアドレスに同じ文字列を使用しない



まあ、そうだよね。

これがなかなか守れないのが多いんだけど。


しかし写真をアップしたアジトなうして爆撃された、なんてレベルは過去のものか。

残念。


2015年11月19日 12時10分00秒
パリ同時多発テロのISISに宣戦布告したアノニマスが「ISISハッキングガイド」を公開

国際的なハッカー集団「アノニマス」は、2015年11月13日(金)にフランスの首都パリで起きた同時多発テロの首謀者を名乗るテロ組織「イスラム国(ISIS)」に宣戦布告しました。以下のムービーはアノニマスがISISに宣戦布告するためインターネット上に公開したもので、「かつてない規模の攻撃を行なう」と宣言しています。

宣戦布告後、ISIS関連のTwitterアカウント5500件をダウンさせるなど、ハッカーとしてのスキルを活かして行動を起こしてきたアノニマスですが、新たに「ISISハッキングガイド」なるものを公開していたことが明らかになり話題を呼んでいます。

ISISには「アノニマスのハッカーからどうやってハッキングを防ぐか」が書かれたガイドラインが存在するのですが、これに対抗するかのように飛び出してきたのが、アノニマスによる「どうやってISISのアカウントやウェブサイトをハッキングするのか」を記したガイド「ISISハッキングガイド」というわけです。



http://gigazine.net/news/20151119-anonymous-isis-hacking-guide/



関連記事

フェイスブックの安否確認サービスとプロフィール画像をトリコロール化する機能 

まあ言われますわな。

でも安否確認サービスの提供に関しては「自然災害時に限定する方針を昨日変更し、人為災害への適用を決めたばかりだ」というのはわかる。

今後どうするのかなってとこ。


プロフィール画像のトリコロール化は・・・・・

今回のパリ同時多発テロの衝撃でこういう機能を思いついたんでしょ。

まあ最初の適用だしね。

この機能を使った人も、あ、こういう方法があったか、ってことで使ったんだろうし。

あまりやいのやいの言うことでもなさそうだけどなあ。

でもフェイスブックはこの手の機能を今後どんな場合に適用するのかなというのは気になる。


というか、やっぱりどうしたって白人は白人優先、先進国は先進国優先してるだろ(小声


もうひとつはそれを使う人たち。

使っちゃダメなんて全然思わないけど、悲惨な出来事に対してやっぱりシリアスじゃないプロフィール画像にフランス国旗がのっかっても平和を祈るとか追悼には見えないわなあ。



ザッカーバーグなんて笑っちゃってるし。

お通夜に来て笑いながらお悔やみ言う人がいたらおかしい奴と思うでしょ。

笑ってていいのは遺影だけだべ。


シリアスじゃない画像に使って、追悼だ祈りだ、というのは「自分なりの気持ち」を拡大しすぎじゃないかな。

「自分なり」って言ってればなんでもありなら、冠婚葬祭のマナーなんていらんしょ。

相手の気持ちを思うからこそのマナーなのではないかと。


という単純なお話。


エアロスミスはシリアスなプロフィール画像にフランス国旗だった。

これならまあ哀悼、追悼etc、シリアスに何かを祈っているという感じは受ける。



ただアメリカ国旗の裏地を見せてる画像、というのがテロリストへの挑発に見えなくもないけど。


フェイスブックが安否確認サービス、批判も パリ同時テロ
2015.11.16 Mon posted at 11:10 JST

ニューヨーク(CNNMoney) 13日のパリ同時多発テロを受け、インターネットの交流サイト(SNS)、米フェイスブックは利用者同士が安否を確認できるサービスを提供した。事件後24時間のうちに、パリ付近にいた利用者400万人以上の無事が確認されたが、今回のサービス提供を批判する声も上がっている。
フェイスブックの安否確認機能は2014年に発表され、これまで5回の自然災害で利用されたが、テロなど人為災害でのサービス提供は今回が初めてだった。
12日にはレバノンの首都ベイルートでも連続自爆テロが発生し、多数の死者が出ていたことから、「なぜパリだけで」という批判が相次いだ。



http://www.cnn.co.jp/tech/35073540.html



Facebook、プロフィール写真のフランス国旗化機能に「パリだけではない」の声も
2015/11/15(日)8:00 ITmedia ニュース

 米Facebookは11月13日(現地時間)、仏パリで同日起きた同時多発テロを受け、「パリ市民の安全と平和を願うプロフィール写真を設定しよう」キャンペーンを開始した。6月にLGBT承認を祝して追加した「プライド月間を祝おう」機能と同様に、ユーザーのプロフィール写真に仏国旗のトリコロールカラー(青、白、赤)を重ねられる。

 マーク・ザッカーバーグCEOやシェリル・サンドバーグCOO(最高執行責任者)らもすぐにこのプロフィールに切り替えた。

 既にプロフィール写真を変更している人の通知にある「試す」をクリックすれば、自分のプロフィール写真も変更できる。

 この機能を告知したFacebookの投稿には多数のコメントが付いている。「ガザ、レバノン、パキスタン、アフガン、アフリカ諸国もサポートすべき」「パリでは多くの人が亡くなったが、パレスチナ、シリア、イラクではもっと多数の罪のない人々がテロの犠牲になっているのに誰も話題にしないのか?」といった「パリだけではない」というコメントも多数あり、こうしたコメントが多くの「いいね!」を獲得している。



http://news.nicovideo.jp/watch/nw1895267





関連記事
[ 2015/11/17 10:33 ] コミュニティ | TB(1) | CM(0)

アノニマス対イスラム過激派 ・・あれ? 

前にも宣戦布告してたよね。

シャルリー・エブドに対するテロの後に。

あれはどうなった。

もうちょいISILの打撃を与えるようなことをやって欲しいもので。

『ISを支持するツイッター・アカウントのリストを公開』ぐらいじゃしばき隊レベルだ。


ハッカー集団「アノニマス」 ISに宣戦布告
社会
2015年11月16日 20:46


ハッカー集団「アノニマス」のメンバーは、仏パリで起こったテロ事件を受け、「IS(イスラム国)」に宣戦布告した。

アノニマス」の動画メッセージでは、ISに対してサイバー攻撃を行うと警告された。

アノニマス」のトレードマークとなっている、映画「ガイ・フォークス」の仮面を被った人物が、フランス語でテロリストらに対し、「アノニマスの世界中のメンバーが、お前たちを見つけだす。私たちは、お前たちに対して最大級のキャンペーンを開始する。大規模なサイバー攻撃が行われるので待っていろ。宣戦は布告された。覚悟しておくように」と語った。

http://jp.sputniknews.com/life/20151116/1175877.html#ixzz3refZuJEQo







関連記事

思想がとんがっちゃった人が社内にいるリスクをくらったエフセキュア 

弊社は法の執行機関ではないため、公的な機関の協力がなければ、当該の匿名 Twitter アカウントの利用者を確実に特定することはできないことから、当該 Twitter アカウントの発言者が元従業員であ るとの確証は得られませんでした。



弊社元従業員による個人的なソーシャルメディアの不適切利用があったとされている件について」より
http://www2.f-secure.co.jp/news/Statement_to_Partners_and_Customers.pdf


刑事事件にでもならなければね、そうだろうね。

でも普段からの社員の管理がなってなかったセキュリティ会社というのは否めない。


そしてまず最初の対応が悪かったんだよなあ。


その社員は自分から辞めました。

あと知りません。

関係ありません。


という印象を与えちゃったからなあ。

まあろくに調査もしてなかったよね。


しかしヤバイ人が働いてたらこんなリスクがあるんだね。


あれ?

そういえばエフセキュアのリスティング広告を見なくなったなあ。







関連記事

妙にツボに入るスマホのレビュー|AQUOS ZETA SH-01H 

なにこれ(笑)

『僕たちの出会いは、別れから始まりました。』なんて文章を読むとは思わなかった。

スマホがこんな事になってるの?

これを持つ人ってどんな人なんだろう。

スマホ自体よりそれを使ってるユーザの方に興味を持っちゃうわ(笑)


エモすぎてぜったい押せないボタン

僕たちの出会いは、別れから始まりました。

そんなフレーズがすんなり出てきてしまうくらい、アンニュイでおセンチな気分にさせてくれました。僕が出会ったスマホ「AQUOS ZETA SH-01H」が、かなりエモいことになっていたのです。

これまでさまざまなスマホをレビューしてきましたが、特徴を紹介する中で「エモい」という要素は初めてです。ひょっとしたらこれはスマホを持つという価値観を見直す要素となるかもしれません。



http://www.gizmodo.jp/2015/11/button_it_does_not_press_on_the_emotional_too.html




関連記事
[ 2015/11/02 11:47 ] ■モバイル | TB(0) | CM(0)

さて東京オリンピックエンブレムに応募してみるか(ちょっとだけやる気 

とうとう東京オリンピックとパラリンピックのエンブレムがやり直しになってしまった。

好みではないけど、過去のオリンピックエンブレムと違って独自性があっておもしろいと思ってたんだけどね。



さて今回は応募要項を読むと前回と違って特に制限はない模様。

日本国籍か、もしくは日本に住んでいるか。

18歳以上か。

くらいか。

とんでもない数が集まるんだろうなあ。

選考が大変だわ。




東京五輪エンブレムデザインの応募要項が発表 募集受付は11月24日から
経験や受賞歴がなくても応募できる。

東京オリンピック2 件・パラリンピック競技大会組織委員会は、公募する五輪エンブレムデザインの応募要項を発表した。

 応募要項2 件案の通り(関連記事)、経験や受賞歴の有無は問わず、2015年4月1日時点で18歳以上の日本国籍の人または日本在住の外国籍の人が応募できる。10人以内のグループでも応募可能。応募点数は1人(1グループ)1点のみ。

 応募要項には提出様式や、エンブレムに必要な構成要素、注意事項などが記載されている。エンブレム2 件デザイン案とデザイン展開案を提出する必要があり、審査にあたっては共感性や審美性などが考慮される。特設ページでは展開案テンプレートを配布している。



http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1510/17/news032.html




関連記事

Facebook 「よくないね」 はや~めた 

Meet the new Reactions.

Posted by Mark Zuckerberg on 2015年10月8日


こんなキャラで動きまであると好みで使いにくい人もでそうだけど、「よくないね」 よりはマシ。

しかしアニメーションはいらんかなあ。

なんかうるさそうだ。

フェイスブックの「よくないね!」ボタンが感情を表す絵文字になりました
2015.10.09 15:00

良い悪いで表せない気持ちもありますもんね。

少し前から噂になっていたフェイスブックの「よくないね!」ボタンの導入。悲しい出来事やネガティブなニュースとか、「いいね!」を押しにくい話題って反応しづらかったりしますよね。それで歓迎する声が多かったんですが、一部ではイジメやヘイトアクションに使われたり、ネガティブな反応を怖がって積極的に投稿をする人が減らないだろうかという心配もありました。

フェイスブックの出した答えは、感情を絵文字で豊かに表現する「Reactions」でした。お!これは「いいね!」「よくないね!」の二択より、ずっといいんじゃないでしょうか?



http://www.gizmodo.jp/2015/10/post_18494.html




関連記事
[ 2015/10/09 15:31 ] コミュニティ | TB(0) | CM(0)

これでも中国に進出するか 

お前ら、全部中国共産党の管理下ね。

アメリカ企業がこんなのに同意するとは思えない。

中国がこれをひっこめるか、アメリカ企業が撤退するかのチキンレースみたいなものか。


習近平がアメリカでどんな交渉をするのやら。


「安全のためなら企業のシステムにバックドアを作ってもいいよね?」中国政府がハイテク企業に誓約を求める
2015.09.18 05:00



もっと具体的に言うと、この誓約書にサインをするということは、次のようなことを中国に拠点を持つ企業が認めたことになります。

・中国政府が企業のシステムにバックドアを作って自由に出入りできる
・政府に委託されたサードパーティーが企業のシステムにアクセスできる
・企業が自社の暗号化キーやソースコードを中国政府に引き渡す

機密情報の漏洩や知的財産権の侵害が心配されていた国家安全法を、もっと具体的にして企業に直接突きつけてきた感じがしないでもありません。



http://www.gizmodo.jp/2015/09/post_18329.html


関連記事
   
検索BOX・タグ一覧
月別アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  08  06  05  01  11  10  09  06  05  01 
    


track feed 【ちんたら生活】 インターネットで遊んでみる
